ソニーはなぜ不動産業を始めたのか?

2021年05月21日

《お勧め度》 ★ ☆ ☆ ☆ ☆

 

《宅建Dr.のコメント》

大手の査定が2000万円台だった中古マンションがなぜ3600万円で売れたか?

「サービスに満足」「知り合いに勧めたい」が94.8%に達するソニー不動産の秘密とは!

本書は、2014年年末に出版されたもので若干古い情報であるが、このころのソニーは保険会社や銀行を運営していた。俗にいう、ソニー損保、ソニー銀行、ソニー生命である。

ソニー損保では、「かかった分(費用)だけ」をキャッチフレーズに展開して、それなりの成果を収めた。その不動産業バージョンであり、当初は警戒されたが、数年経過した現在では、ソニー不動産はまったく聞かない!

つまり、失敗だったと言えるのではないだろうか?

なぜ、失敗したか?それは本書を観ればわかるであろう!

 

 

【タイトル】 ソニーはなぜ不動産業を始めたのか?

       不動産流通革命に挑む改革者たち

 

【著 者】 茂木 俊輔

 

【発売元】 日経BP社

 

【発行日】 2014年12月24日 

 

【本の概要】

 

プロローグ

 

1 事業が始まった瞬間

 

2 なぜいま「不動産」なのか?

 

3 なにが「新しさ」なのか

 

4 なぜ「人が集まる」のか

 

5 なぜ「高く」売れるのか

 

6 なぜ「事業」が動きだしたのか

 

インタビュー①

 

インタビュー②

 

エピローグ

 

ソニーはなぜ不動産業を始めたのか?